Tunisiaガイド -2ページ目

世界情報社会サミット開幕

情報サミット
世界情報社会サミット開幕、情報格差縮小めざす
今日からチュニスで世界情報社会サミットが始まります。
かなり大きな催しで空港には今年の初めにはもう看板が立てられていました。
それだけに警備の人間が通常より多くなっているのである意味安全です。
ここ数日は他の日よりも確実に多くの制服姿の警官を見かけています。
日本からも外務大臣等が来るそうです。
昨日、メディナに行った帰りに公営のお土産物屋さんがブルギバ通りの時計塔の傍に特設のテントを作っていてその中で何かを展示(販売?)していました。
車の中から見ただけなのでよく判らなかったのが残念です。

LENOTREを見つけた!

LENÔTRE

おいしいケーキ屋を見つけました!

フランスのLENÔTREがチュニスにありました。

日本にも出店していますよね。

あるらしいとの噂は聞いていたのですが、なかなか見つけられないとの話でした。

たまたま、いい天気だったので散歩に行った先で道に迷って見つけました!

すっごい偶然です。かなりどっちの道を行くか迷った結果でこんなにいいお店をみつけられるとは。

月曜に見つけてからもう三回も行ってしまいました。

住所は36Rue Ahmed TLiLi Elemenzah5です。


一番近い目印になる建物はElemenzah PALACEというショッピングモールです。一階にMONOPRIXが入っています。

その正面玄関を背にする形で立って左手の方の道をまっすぐ行きます。玄関に赤いフードのついた家具屋が隣に建っています。

少しへこんだ位置にあるので判り難いのですが頑張って下さい。

アイスもケーキもパンもマフィンも全部すっごく美味しかったですよ。


ラマダンが終了しました。

お日様 ラマダンがこの前の木曜日に終了いたしました。

11月2日から二日間(木・金)はラマダン開けの祝日で各所お休みでした。

これ以降はすべての期間が通常通り動くようになります。

お店も夕方には閉まると言う事は無くなるはずです。


気温はようやく秋らしくなってきた、と言える感じでしょうか。

ただ昼の二、三時間は光がまだまだ強いので、向かう方向によっては運転時にはサングラスが手放せないかと思います。

ただいまラマダン中

菓子

書き忘れていたのですがサマータイムは今月はじめに終わりました。

来月、11月3日頃までラマダン中です。


パン屋や菓子屋ではいつもと違ってチュニジア菓子が店の一番良いところに置いてあります。

みんな、大量に買っていくようです。


写真はメディナで売っていたお菓子。

値段は忘れてしまいました。

胡桃等の木の実が大量に入ってます。

アーモンドも、入ってたかな。

水あめで固めてあって食べるのがちょっと大変でした。

サマータイム終わる

道路

サマータイム終了です。

時計の針を一時間もどしました。

フランスではまだ続いているようでTVをつけると時差を感じます。

午前一時半には終わると思っていた映画がチュニジア時間では午前二時半でした……。眠い。