Tunisiaガイド -5ページ目

あいのりin Star Wars(Matmata)

以前、やると告知したまま放置していたマトマタの宿の話。

この回に皆さんが食事を取ったのと同じ場所

宿泊費は安くバックパッカー用の宿です。

 三人で一部屋取ったのですが寝泊りするには広さは充分。

ベッドも清潔でした。

シャワールームは全室共同の物が3個。床が汚いのでビーチサンダル必須。

 トイレはたくさんありました。そんなに要らないだろって位沢山。

 

 最大の難点。

 部屋のドアがまりません

外側からも完全には閉まりません。

内側からも無理ですのでこんな風↓にペットボトルを噛ませました。

ドアの閉め方

 

ドアの外側にはチェーンはあるので100均で売っているような錠前を持っていき、外出の際は鍵を掛ける様にした方が良いでしょう。

いつもは持っている錠前を忘れていたので私は現地で購入いたしました。

人工的に作られた広場の真正面の商店で売っています。

上手く説明は出来ないのですが宿からそう離れた場所ではないので歩けば解るかと思います。

 

値段表

料金表は上写真の通りです。

これは寝室扉内側に貼ってあった物ですがカウンターにも料金表はありました。

 

朝食はパンと紅茶。ココア系もあったかな。

ジャムとバターもあるのでそれなりにお腹は満足できました。

matmata食堂入り口

レストラン(食堂)近辺の扉は撮影に使ったときの扉のままだそうです。

大型の観光バスが来て止まって休憩をしていました。 レストランだけでも使えるみたいですね。

動物園に行こう!その2

その1はこちらからどうぞ。

さて、昨日に引き続きベルベデール動物園案内です。

鳥の種類は多めだと思います。

この他にもフラミンゴや前述の孔雀等様々な鳥が居ます。

鷹 いんこ

 

カラフル鳥 みみずく

 

そして、もし行かれる方が居られるのでしたら今まさにこの時期をお勧めします。

出産シーズンでした。

見て一目で生まれたばかりの子達だとわかる範囲だけで四種類の動物が子供と一緒に居ました。

・猪

本当に小さく背中の縞模様がまさにうり坊。

三匹居ました。

・フクロウ 

上記の写真の1/4ぐらいでしょうか。

親とまったく同じポーズで寝てました。

・カルガモ

7羽の子カルガモが母鴨と一緒に泳いでいました。

・猫

その近くの木陰で4匹の仔猫が母親と戯れていました……。

 

残念ながら子供たちを見た日はカメラを持っていなかったので写真がありません_| ̄|○

 

あしか

そして最後にこの動物園のアイドル、アシカの写真を載せておきます。

アシカのプールの周りは劇場状に段差がついていて座ってのんびり眺める事が出来ます。

芸はしませんが見ているだけでもとても涼しげです。

動物園に行こう!

チュニスのベルベデール公園の中にあるベルベデール動物園。

まずは基本的な所を紹介。

(100ミリウム≒9円)

大人400ミリウム

子供150ミリウム

カメラ持込150ミリウム

定休日月曜日

公営なのでとても安いです。 

 

孔雀

大きな特徴としては孔雀が放し飼いになっている所。

雄がみゃーおみゃーおと鳴いています。今、シーズンなのでしょうか。

そして恐ろしい事に飛びます

奇声を上げて頭上を飛んでく様子はとても恐かった……。

 

入り口横には真ん中に噴水が設えられた大きな池。

入り口前では菓子や玩具を売っているおじさん達がいます。

日によってはわたあめ売りの人も。

わたあめ売りの人は私が見た限りおじさんとお姉さんが居ましたがおじさんの方が上手でした。

二人一度に出ているのは見た事が無いので同じ店のようです。

 

中に入ると順路図があります。

左手に行くと鳥類や類人猿から、となります。

 

1年程前にも足を運んだのですがそのときから変わった事といえば

黒豚

・ベトナムから送られた黒豚の数が減っている。

増えすぎて窮々の状態だったのですがだいぶまばらに……。

食べてしまったのでは?との思いも頭をよぎりましたがここはイスラムの国。

きっと他所の動物園へ行ったのでしょう。それにしてもだいぶ減ったようです。

 

・誰も見なかったラクダの姿が見当たらない。

順路を間違えたかとも思いましたが見当たりません。

他の動物達に比べ見事なまでのスルーのされように印象深かったのですがどこへ行ってしまったのでしょう。目立たない所へでも移動したかな。

・象が死んだ。

噂で聞いた話なのですが最近二度行きましたが実際姿がありませんでした。

なので現在象の居た場所は空っぽのままです。

 

・豹類がダイエットに成功していた。

猛獣として情けないぐらいにデブデブに太っていた彼らが普通の豹並みの体型に。

気が付いただけでこれくらいかな。

そして長くなりそうなので続きはまた明日

でんでんむしむし

かたつむりー。

一応春だからかたつむりー。

一匹だと可愛くてー。

 

まいまい

 

 

 

 

 

花と一緒だともっと可愛くてー。

花とまいまい

 

 

 

 

 

 

 

いっぱいいると食用ー。

うじゃうじゃー。

 

katatsummuri

 

 

どうやって食べるのかは聞き忘れました。

一番下の写真はモナスティールで。

スースの市場でも売っていました。

チュニスの中央市場でも売っているそうです。

聞いた話だとエスカルゴと同じ調理方法で良いとか。

 

季節物なので挑戦してみたいけどその勇気はありません。

だってうちのアパートの横に居たのと同じかたつむり…。

気温がグチャグチャ

ミモザ

金曜日 30度

日曜日 9度(暴風雨)

(In Monastir) 

 

_| ̄|○

 

そして今日もまた雨。

夏はどこへ……。

写真は木曜日に撮ったミモザです。

今は花が咲き乱れていて良い季節です。

雨さえ降らなきゃね。

 

先々週末に行ったLA MARSA(ラマルサ)のローマ時代の公衆浴場跡地が花が咲き乱れていて綺麗でした。

同じ花々が家の近所でもまだ咲いていますので向こうでもまだ元気かと思います。

晴れているときは、ね。