Tunisiaガイド -4ページ目

サマータイム始まる

黄花畑

先週の日曜、5月1日からチュニジアにおいてサマータイムが導入されました。

ですので、チュニジアに来られる方は時間にご注意ください。

国内では時刻を通常よりも1時間進めてあります。

初日、二日目はそれと知らない人も結構居たようです。

そして気温ですがだいぶ上昇してきました。

昨日今日などはTシャツでも汗ばみ、帽子を被っていてもくらくらするほどでした。

花の季節ももうすぐ終わりかもしれませんね。


もうすぐ母の日

カーネーション

もうすぐ母の日ですね。

チュニジアでも母の日は祝われています。

私が見ただけでも店頭に5、6種類のカーネーションが出ていました。

此花は私が購入した物ではないので価格は残念ながらわかりません。

ちょうど家に頂き物の薔薇があったのでそれと一緒に。

しかし、花を買うときにも値段交渉が必要って心が荒みますね。

少しくらい高くても日本の方のように気持ちよく気軽に買える方が好きです。

私も何か贈った方が良いだろうと母の日の贈り物の情報見ていたら店頭でならば1輪88円の所もあるとか。

ためしに、こっちで今度いくらぐらいで買えるかやってみようと思います。

値段の目安があるとちょっと買い物の気分が楽になります。



↓88円のカーネーションのサイト。どこだったか判ったのでリンク貼っておきます。

フラワーギフトは日比谷花壇

230円ランチ

食事2

私の生活形態からだいたい、平日の昼食は外で取る事になります。

以前の記事 でも書きましたが食事は全体的に少し辛め。

写真右のスープはとても辛かったです。味はとても好きなものでした。

1/4の鶏肉、フライドポテト、サラダ。豆のスープ。

値段2.5ディナール。

安い部類ですね。円に直してしまうと230円しません。

そうそう以前の記事では約84円で換算していたはずですが最近の記事は約90円換算なので値段が少々ばらつきがあります。

ちなみにこのお店もAv.liberteにあります。

大統領写真

大統領写真

チュニジアに来た人なら一度は目にするこの顔。

あちらこちらに飾ってある現大統領の顔写真です。

何種類もあり、カフェや個人商店等には必ずといって良いほど飾られています。

過去、私が見た中で最も大きいものはラグレットの城壁に掛けられたポスター。

とにかく大きい。城壁ピッタリの邪魔だろうというくらいのサイズです。

カレンダーなどに合成されたタイプも見かけることも。

しかしさすがにこの写真の入ったタイプのものが市販されているのは見た事がないので皆どこから手に入れるのか不思議です。役所とか?

ふさふさ猫

長毛2匹近所に居る長めの毛2匹。

やけに仲が良いので多分兄弟。

最近近所にやけに質のいい猫が増えています。

多分ぜんぶ野良。

明らかにバーマンにしか見えない猫までいました。

ロシアンブルー系の雑種も見かけました。

長毛も増えています。猫天国に拍車がかかりそうです。