Tunisiaガイド -3ページ目

チュニジアの民族工芸品

物産展

明日15日日曜日までルクラムにあるグリーンのドームの建物、通称M.I.Tにおいてチュニジア工芸品の物産展が開催されています。

ぐんぐんぐんぐんのびていく

飛行機雲2

チュニジアの空は広く高い。

建物が低いからでしょうか。

飛行場が都市部から近いところにあるので飛行機雲が頻繁に見る事が出来る。

気にしていれば1日にいくつも見られる。

真っ青な空に飛行機雲が二本、くっきりと伸びていく様子は清々しく感じます。

母の日、花の値段

母の日

一本いくら?と尋ねたら1DTと答えが返ってきました。

いつのレートにするにしても以前の日記 のカーネーションと 値段があまり変わりませんでした。


以前も一度その花屋で購入した事があります。

かなりの老齢のお爺さんで熱心なムスリム。

チュニジアにおいてその値段は適正なのかどうかは解りませんが値段交渉する気も起きないほど気温が高く、熱かったのでそのまま購入しました。3時過ぎていたのですが熱かった……。

そしてお値段。カーネーションが一本1DT。6本で6DT。

チュニジアではある程度まとまった本数を買うと見栄えがよくなるように葉や小花類を多く入れてくれます。

今回は他に買った経験からするとちょっと多めです。

桜に似ている?

アーモンド?

日本の春といえば桜。

桜はチュニジアにはありませんので似たような花を探してみました。

アーモンドの花、林檎の花が比較的似た様な色合いかと思います。

花の盛んな時期は過ぎ、今年は既にこの花は散ってしまいました。。

花は似ていますが桜のようにしっかりとした樹に咲くといった感じではなく、お花見するという感じでもありませんね。

ちなみにこの花はアーモンド……だったと思います。

牛猫

白黒

猫にアパートの窓からぶつ切りのソーセージを投げ与えている人を見た。

どうりで栄養状態の良さそうな猫なわけだ。

正直、ゴミ箱からの栄養でふさふさしているのが不思議だった。

今日の写真の猫ではなくこの猫たち の話。


この猫がどこで見かけた猫だったか思い出せない。

あんまり近づいて撮るものじゃないですね。

道路模様しか手がかりが無いためさすがにどうにもなりません(笑)